2022年8月13日土曜日

"アトミック・シンキング: 書いて考える、ノートと思考の整理術"(五藤隆介, 五藤晴菜 著

こちらから無料で読み始められます: https://a.co/fP4Js14 ざっと読んだ。 この本は文章の書き方をどうやって身につけていくかを記した本。 いちばん大切なことは、ほとんどの人が「文章を書く」訓練をほとんどしてこなかったため、文章を書けないということ。 (漢字ドリルで練習したのは字の練習で、文章の練習ではないことに注意。そしてよくある読書感想文はFBされなかった) はじめの一歩として、文章を書く上で思ったこと(何も思わなくても、何も思わなかったことが思ったこと)を書く訓練をすること。 あー、なるほどと思ってこのブログを書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

PHPerKaigi2024に参加してきました!

3年連続でPHPerKaigiに参加させていただきました。  なぜかうちのBlogに2023の感想ブログが下書きで残っているので、今年は書ききることを目標にしたいと思います。 全体の感想 会場でたくさんの方とお話させていただきました。Xでよく見かける人やPHPerKaigiでは...